ファストフードは食えない。国産品しか使いたくないって、文句言う前にさっさと自分で作れよ

清洲城

スポンサーリンク




ども、よーへい(@campanella225)です。

皆さんは食材の生産地って気にして買い物をする派ですか?お店で売っているモノの中に何が使われているか?をチェックして買っていますか?

こんなことがあったんですよね。Twitter上でも似たようなツイートってあるので、見る機会は多いかな。

売ってるもので食べられるものが少なすぎるって言ってる人たち

ある友人と話していた時に出てきた話題。

「コンビニとかファストフードって食べられないよね?」

これ。どうですか?正直、ぼくは賛成派なんですよ。食べられません。

食べられませんよりは、食べません。マク○ナルドとか食べるとお腹壊す。これはモノが悪いのか、ぼくの年齢の問題なのか判断がつかないですが…ぼくは極力食べない。お腹壊れるから(笑)

なので、食べられるか?と言われれば食べられる。でも、食べない。

コンビニもファストフードもですね。

これが、ぼくの基本スタンスです。あえて食べたくなる時もあります。ちょっとひねくれてるんですよね。ぼくが。

ぼくの解決策。それは弁当

「食えない、食べたくない」って文句言ってても仕方ないんですよ。そんな時にぼくらが行える方法として考えられるのはこんなとこかな。

  • 弁当を持ってくる
  • 自宅でのみ食事をする
  • 信頼できる店を探し出す
  • 一切、食べない

他にも手段があれば教えてください。まぁこんなとこですよ。

この中でぼくが実践できる方法が「弁当を持ってくる」。自分で作っていた時期もあるし、今は息子の弁当と一緒に妻が用意してくれています。ありがたや。

文句のみ垂れ流している人

こう言った自分が取れる手段を何も取らずに文句ばかり垂れ流してる人って多くないですか?最初に出てきた友人がまさにそうなんですよね。

飲食店にだけじゃなくて、生産地についても同じことが言えます。

「〇〇産じゃ使いたくない。」「国産品を使ってないのか…食べられない。」

結果として、文句をたれながら適当な食事をする。

バカみたいですよね、こういう人たち。

この人たちの気持ちはわかりますよ。ぼく自身が同じなので。でもさ、文句ばっか言ってないでさっさと自分で作れよって話なんですよね。それしか解決しないもん。

もしくはお金と店を探し回るという手間をかけるか?です。

自分の意識度をひけらかしたいのかな?

TwitterよりもFacebookの方が多い気がしますね。この手の話。シェアされてることも多い。

この人たちって何がしたいんだろう…?って考えた時に一番納得がいくのは「自分の意識度をアピールしたい」それだけですよね。誰かを批判して、何ら生産性のない意見を述べる。見苦しいだけなのに。

誰かを落とすことで、自分を高めようとするのは勝手ですが、効果はありませんよ(笑)

クソみたいな批判してる暇があるなら、さっさと作ろう

食べたいものがない、食べられるものがない、使いたい食材がない、使える食材がない、そう言うならさっさと自分で作りましょう。

料理も食材も自分で作ればいいんです。こんなこと言ってると自給自足してんのかよ?とか言ってくる短絡的な人がいそうですが、そんな話じゃないんですよね。

そんな僕は今年から畑を持つことになりました♪

ひとまずはワイン作りのためのぶどうの木と、季節の野菜を栽培していきます。作った農作物は産直で販売も可能なので、気合入ってます♪売りますよ、野菜!

僕も利用していますが、信頼できる食材の入手にはOisix(おいしっくす)もオススメです♪新鮮で厳選された生産者の作る野菜&果物が購入できます。

これお得です→テレビでも取り上げられた「あの」食材が入ったおためしセット

スポンサーリンク
清洲城

この記事のシェアはこちらから♪

ABOUTこの記事をかいた人

33歳、二人の男の子の父親してます。レコーディング・エンジニア。「丁寧に生きる」をテーマに本質的な生き方を求めています。農業/発酵/ロケットストーブ/ワイン/ビール/里山/狩猟/愛知県