• 高杉晋作の辞世の句、下の句を知らずして面白くない批判をする人々。
  • 「コミュ障(人見知り)」の大きな原因は2つ!これに気付いて僕は楽になりました。
  • クラシックコンサートでの服装、これだけ知っておけば大丈夫♪
  • 「自信がない」理由・原因は探すな!「自信を持つ」たった1つの方法。

    自信がない

    スポンサーリンク




    こんにちは!よーへい(@campanella225)です♪

    自信が持てなくて何も始められない。自信がないから失敗した。自信がないから、好きな人に「好き」と言えない。自信がないから…

    こういう人いますよね。こういう言葉を書いているだけで、気持ちが沈みます。

    僕自身、小学生くらいまでそんな感じだったんですよね。自信がないから、いっつも友達の後ろに隠れてた。いつの間にかそれが常態化しちゃってました。

    そうすると、なかなか抜け出せないんですよ。「自信」を持てばいいことまで持てなくなっちゃう

    でも、今の僕はというと「自信過剰」なんじゃない?とすら感じるようになった。そうなっていった原因と、「自信」を持つにはどうしたらいいんだろう?への僕なりの答えを書いていきます。

    本当に自信がないのか?持てないのか?

    「自信がない」。この状態が常態化していませんか?

    本当は出来ること、出来ていたことまで自信を持てなくなってはいないでしょうか?

    僕が自信を持てなくなっていた部分は「誰かと話をすること」。コミュ障ですね。こうなっていった原因の一つは「イジメ」。あとは「思い込み」。

    今だから、こうやって分析して考えられますけど、当時は幼かったこともありますが冷静になんて考えられなかったですよね。イジメにあって、人と話すことに躊躇するようになっていました。それがいつの間にか「人と話すのが苦手」に変わっていく。

    僕は人と話すのが苦手なんだ…。

    自信喪失です。実際は思い込みなんですけどね。

    こういうことって多いと思うんですよ。一回の失敗だったり、きっかけで自信をなくしてしまうこと。そして、そこから回復できない。

    「自信」を持つことを諦めていませんか?

    自信がないというよりも、持とうとしなくなっていませんか?

    だって、苦手なんだもん。出来るわけなじゃん。やったことないし。

    これ、自信を持つことを放棄しちゃってる。でも、僕も同じようなこと言ってたな(笑)

    じゃあ、僕はどうしたのか?

    根拠のない自信を持つ!

    これしかありません。

    ネットで検索すると、こう言った記事をよく見かけます。

    //the5seconds.com/no-confidence-in-oneself-11147.html

    でも、原因やその解決方法なんて実際は知ってますよね?やるしかないんだってことは、みんな知っています。それでも自信は持てません。

    この記事をディスりたくて書いているわけじゃありません。でも、当時の僕がこの記事を読んだところで「自分でもわかってるよ、そんなこと!」って言ってしまう。

    自信を持つには小さな成功を積み重ねていくこと。

    こんな言葉を嫌という程、見てきましたし言われてきました。

    そんな小さな成功を手にするには「根拠のない自信」が必要なんです。ここが抜けてるんですよ。

    成功経験があれば「自信」は持ちやすくなります。ですが、小さくても大きくても何かを「成功」させるには「自信」が必要なんです。

    それを飛び越えて、経験をしろなんて…ものすごく乱暴だと僕は感じていました。

     根拠がない自信でも、持っていれば成功する

    小さな成功を経験するために、「根拠のない自信」を持ちましょう。持っちゃえ!

    深刻な気持ちで読んでくれている方もいるのかもしれません。でも、持てばいいんですよ。それで失敗したって、自信を持ってやったんだって思えますよ。

    そうすると、次を狙う気持ちになれるんです。

    なぜ、「根拠のない自信」を持てと言うのか?

    答えは簡単。「自信を持たない根拠」がないからです。

    やってもいないことに対して自信をなくす必要はありません。

    「前に失敗したんだよ。」と言う人もいるかもしれませんね。でも、以前の出来事は過去のことでしかない。きっと、その時も自信を持てず、不安に心を支配されたまま臨んだんではないかと思います。

    最初は「根拠のない自信」を馬鹿にされるかもしれません。他人や、自分自身でも「バカじゃねぇの?」って思っちゃうでしょうね。それでも持ってください。

    「根拠のない自信」のもち方

    具体的に言えば、「出来る」と思っていればいいんです。それだけ。

    出来ない理由を探さないことも役立ちます。出来ない理由を探すのは本当に良くない。想像でしかないですからね。出来ない根拠にはならないですよ、そんなの。

    そして、「出来る理由」も探さない

    これが見つからないと不安ですから。「理由・根拠」それらを無視して「出来る」とだけ思っていたら出来ちゃうはずです。

    それでも、少しだけ参考資料が欲しい人にオススメなのがこれ。自分の才能や強みを教えてくれる「ストレングスファインダー」。

    僕自身もやってみたのですが、納得することもあったり、改めて気づいたこともあり面白かったです。自分が伸ばせば良いとこ、才能がないんだな(笑)ってほかっておけば良いこともわかります。

    僕の診断結果はこちらの記事にまとめました。「ストレングスファインダー」がどう言ったモノかもわかるので、読んでみてください!では♪

    オススメ記事セレクション

    男は痴漢の「欲」はわかっても、被害者の気持ちなんてわかっちゃいない【有料note】

    学校・仕事を辞めることが親不孝?その先に幸せがあるなら親孝行じゃないの?

    コミュ障を克服するために僕は小説を読みあさった!効果は抜群でしたよ♪

    ジッポ[ZIPPO]のオイルで使えるハンドウォーマー♪プレゼントにもオススメ!

    スポンサーリンク
    自信がない

    この記事のシェアはこちらから♪

    ABOUTこの記事をかいた人

    33歳、二人の男の子の父親してます。レコーディング・エンジニア。「丁寧に生きる」をテーマに本質的な生き方を求めています。農業/発酵/ロケットストーブ/ワイン/ビール/里山/狩猟/愛知県