「ちょっと、気になったから」ってめっちゃモヤモヤしますよね?

うざいLINE

スポンサーリンク

ども、よーへい(@campanella225)です。

先日、息子の運動会的なものがありました。運動会と言わないのは、『競技で競い合う会』ではないので使いたくないんですよね。それだけです(笑)

ややこしいですが、「運動会」なんだなと思ってください。

親子が一緒になって参加するもの、保護者だけが参加するもの、祖父母の参加するもの…なんだか盛りだくさんで毎年楽しませてもらってる。

今回も父親のみのレクリエーションで『シッポ取り』をしました。何年ぶりだったんだろ?…20年以上はやっていないんじゃないかなぁ…?

30代〜40代のおっさんだらけの『シッポ取り』めっちゃ盛り上がった(笑)

2回やったんだけど、2回目は1回目を反省して作戦を練ってみたり、それが全く意味をなさなかったり…ほんの数分の事なんだけど、初めて顔を合わす父親同士でも妙な一体感が生まれるんですよ。

子供達の活躍も楽しんですけど、自分も目一杯楽しませてもらった1日だった。

自分の母親から1通のLINEが…

とまぁ、楽しい1日を送った、翌日。今ですね。僕自身の母親からメッセージが届いた。

昨日のTシャツ、去年も着てなかった??

この時点で、言外で言いたいことなんだろうなぁと想像したことは「派手じゃない?」ってこと。まぁ浮くんですよね。僕の服装。

具体的に自分の写真がないので見せられないのですが…問題のTシャツはプロフ写真でも着ているやつ。動きやすのと、汗をかく予想からポリエステル製のものにしてるんですよ、運動するときは。

同じブランドの柄違いだと、コレ。テイストは伝わるかな。

これに、白とグレーの細かいボーダーのレギンス履いて、チャコールの短パン。そんなファッションセンス。

細かいけど、靴はこれ(笑)

母は僕のファッションセンスが気にくわない

僕が言外の言葉を予測したのは、これまでにも経験があるからなんですよね。僕のファッションセンスについては「育て方を間違えた」とまで言わせてますからね(笑)

正直、そんな事を30歳すぎて言われたくもないし、言う方がどうかしてると僕は思うので「カチンっ」とくるわけ。

ま、でも喧嘩しても仕方のない事なので、「なんで?」って聞きましたよ。

何回かのやり取りの結果、母の言葉は、

ちょっと、気になったから。

オオオォォ〜〜〜い!!何が気になったのか?をさっきから聞いてんでしょ(笑)

モヤモヤが増幅しかしない会話

と言う事で、イライラをつのらした僕からの言葉、

口に出すのなら、言葉に責任を持ってほしい。

「ちょっと気になった」それだけで何かが伝わるとしたら、感じの悪さだけだよ。

ただの親子喧嘩ですね。

結局のところ、母親が気になっていたのは…

僕が参加していた「シッポ取り」で新聞紙で作られたシッポがすぐに滑り落ちていた事なんですね…。

Tシャツの材質が滑りやすいから落ちやすいとのこと。なので、来年はその辺りも考えたら?って話。

来年、「シッポ取り」するかわからんでしょ?(笑)そして、そんなことなら最初から言おうよ。

親子でもさ、言わないと伝わらないよ?

と言うことで、結論としてはしょうもない事でプチバトルを繰り広げようとしてたわけですね(笑)

言いにくいから言わない、言わなくてもわかってくれるだろう…う〜ん、そんな事なんてありえないんですよ。もちろん、言わなくとも伝わってしまう事、伝わることもあります。

でも、原則的にちゃんと伝えないと伝わらない。それが、親子関係、パートナー、友人、他人でもなんでもね。

以前、この記事でも書いてます。

【人間関係】わかってもらえない・わからない…と怒り悲しむ前に。|チョコマシュブログ

改めて、自分も気をつけないとなぁって思わさせれる出来事だったな。

オススメ記事セレクション

感謝です!イケダハヤトさんに繋いでもらった再会。影響力ってこんな力も発揮する。

学校・仕事を辞めることが親不孝?その先に幸せがあるなら親孝行じゃないの?

グラスを変えると味わいが変わる♪一回分の飲み代でグラスを買ってみた。

ジッポ[ZIPPO]のオイルで使えるハンドウォーマー♪プレゼントにもオススメ!

スポンサーリンク

うざいLINE

この記事のシェアはこちらから♪