『丁寧な生き方』を改めてかんがえてみた。

丁寧な暮らし

スポンサーリンク




ども、よーへい(@campanella225)です。

『丁寧な生き方』、『丁寧な暮らし』。うん、よく目にしたり耳にしたりしますよね。

みなさんは『丁寧な生き方』と聞いて、どんな生き方・暮らし方をイメージします?

例えば、畑を耕して半自給自足的な『半農半X』のような暮らし。コーヒーは豆からミルで挽いて入れてます。味噌は自家製にかぎる!とかとか…

全部、僕自身のことなんですけどね…

『これが、丁寧な暮らしや!どやっ!!』って見せられても、ちょっと疲れますよね?

丁寧な生き方ってなんだろ?

なぜ、こんな事を書いているかといえば、僕自身が見ていて疲れるなぁとか…感じちゃうからなんですよ。『どやっ!』の部分にね。

そして、何よりさっき書いたようなことが『丁寧な生き方』とも考えていない。でも、僕は『丁寧』を意識して生きてもいる。なんか矛盾かな…

最初に書いたようなことは『丁寧な生き方』でもなんでもなくて、面白いから楽しいからやってみたいからやっているだけなんですよね。僕の場合。

では、『丁寧な生き方』ってなんなんだろう…?

雑を減らしていく

『丁寧な生き方』を考え直してみて感じるのは、『雑』を減らしていくことなんだと僕は考える。

何かを取り立てて『丁寧』に扱うのでもなくて、『雑』を少しずつ減らしていく生き方。それが『丁寧な生き方』に繋がるんじゃないかな?と。

そして、自分自身で名付けるものでもなくて、周囲から見たときに見えてくるもの。

『あの人、あの部分を丁寧に扱ってるんだなぁ』って。

それは結局、その人が好きな物事なんだと思うんですよね。

今の僕の「雑」は何だろう?だいぶ減ってきたけど、身体の使い方が気になってるかな。労働時間と睡眠時間との関係とかね。

誰かに何かを物申したいと言うより、自分自身への自戒だな。この文章は。

オススメ記事セレクション

感謝です!イケダハヤトさんに繋いでもらった再会。影響力ってこんな力も発揮する。

学校・仕事を辞めることが親不孝?その先に幸せがあるなら親孝行じゃないの?

グラスを変えると味わいが変わる♪一回分の飲み代でグラスを買ってみた。

ジッポ[ZIPPO]のオイルで使えるハンドウォーマー♪プレゼントにもオススメ!

スポンサーリンク
丁寧な暮らし

この記事のシェアはこちらから♪