今年の収穫!ブログ、ロケットストーブ、ワイン作り…一番はブログですね! #shukaku2015

スポンサーリンク

こんにちは!期限ギリギリまで動けないのは学生時代から変わらない、よーへい(@campanella225)です。

何故、そんなことを言い出したかというと、今回のテーマ「今年の収穫」は僕が参加させてもらっているオンラインサロン「ヨッセンスクール」での企画なんです。

今月の共通テーマが「今年の収穫」!それをギリギリで書こうとしてるのが今なんです(笑)

やっと開始したブログが楽しすぎる!

「今年の収穫」と言ったら第一に出てくるのは、まさにこのブログです。

ブログを始めると言いながら、何年も始められていなかったんですよね。ちょっと書いてみようとはするものの、挫折。正直、何を書いていいのかわからなかったんです。

学生時代には「チョコレイト・マシュマロ」という見るのも恥ずかしいんですが、たまには「良いこと言ってるじゃん!」っていうほぼ日記の感情吐き出し系ブログをやっていました。プロフィールに載ってますので、覗いていってもらっても良いかもしれません(笑)

オンラインサロン「ヨッセンスクール」には本当に助けられてます!

冒頭にも書きましたが、僕はオンラインサロン「ヨッセンスクール」というブログ塾に参加しています。

オンラインサロン

主催のヨスさんが仏のような人なのです…

僕がこちらに参加することにした理由は、

  1. ヨス(@yossense)さんのブログ「ヨッセンス」が大好きだったから
  2. SEOとか見出しのルールとか、ブログの基本を学びたかったから
  3. きっと集まる人もブログに本気なんだろうという期待(仲間が欲しかった)
  4. モチベーションの持続
  5. ブログの収益化とはどんなことなの?を知りたかった

以上のようなことですね。

オンラインサロン「ヨッセンスクール」での収穫

こういった理由で参加したオンラインサロン「ヨッセンスクール」で僕が感じる収穫はこちら、

  1. ヨスさん、参加メンバーから率直な意見がもらえる
  2. モチベーションの持続
  3. ブログが楽しい!って思えていること
  4. たくさんの素敵なブログ、ブロガーに出逢えた

率直な意見がもらえることで、今の書き方や伝え方の良いところ・修正すべきところが見えてきます。また、他のメンバーの記事においても良かったところ、こうした方がいいんじゃない?という意見が出てくるのでドンドン吸収できます!

吸収できていってる実感が伴うので、勝手にモチベーションは上がりますね(笑)他のメンバーの更新頻度に若干の焦りは感じていますが…僕は僕のペースで書いていこうと思っております。

ブログ開始から4か月、70記事で月間15,000PV

こういった話ってしてきていませんが、僕のブログの現状を数値化するとこんな感じです!正直、PV数というのがどれくらいだとどうってわかっていません。ただ、始めた当初から地道に増加していってくれています。

毎日、何人もの人が僕の書いた文章を読んでくれている。それが比較として多いのか少ないのかは別として「書いたものには責任を持つ」ということは意識していきたいと改めて思っています。

そして、読んでくれた方に何かしらの得られるモノ、問題提起、実際に使える情報を提供していきます。

それにしても、4ヶ月で70記事か…もっと書いている予定だったんですけどね(笑)最近は書くスピードが上がってきたので、それに伴って更新頻度が上がっていくといいんですけどね。書きたいことは沢山あるんで。

ロケットストーブの人として認識されてきた?

2つ目はロケットストーブですね。ちょうど1年前くらいに製作しました。

製作後、自分のInstagram(campanella225)とtwitterを中心にロケットストーブのことを発信してきましたが、ブログを始めたことでさらに発信を強化していきたいですね。あっ、是非ともtwitterも合わせてフォローしてやってください!

今は柿酢作りの進行を毎日お伝えしてます(笑)

僕は何になりたいんだろう…と自分でも疑問なのですが、美味しくご飯が炊けて、少しでも電力会社から自立できてって考えたら悪いことなんて一つもないんですよね、ロケットストーブ。だから、広げたい。それだけなんです。

こうした活動の結果、一緒にワークショップをやりませんか?というお誘いをいただくことがありました。まだ、実現はされていませんが、是非やっていきたいと考えています。

【ロケットストーブ】燃料の調達から着火時のコツ。煙は着火時にしか出ません!

2015.11.24

【ロケットストーブ】ペール缶で作るロケットストーブ。自作して感じる5つの魅力!

2015.11.09

ワイン作りに成功しちゃった

3つ目はこれですね。ワイン作り。

ブドウ潰して手作りワイン!自家製にごりワインが出来ました(発酵&試飲編)

2015.09.16

簡単手作りワインの作り方!ブドウを発酵させるだけなので自分で作りました(仕込み編)

2015.09.15

これはお気に入りのワイナリー「ヒトミワイナリー」さんを訪れたことがきっかけで作ってみました。

「ぶどうを発酵させるだけでワインになる」この事実を知った時は衝撃だったんですよね。僕にとって。大好きなワインが自分で作れるんじゃん!って。

でも、酒税法というものが立ちはだかります。そして、現状ではこれには太刀打ちできないので「アルコール度数1%未満」のワインを作るにとどまっています。

でも、作りたいものが意外と作れちゃうんだなってことは大きな収穫でしたね。今後もガンガン挑戦していきたいと思っています。

見てくれる方がいてくれるというのが一番の収穫ですね。

大きく3つの収穫を書いてきましたが、そうはいうものの…こうして書いた僕の記事を見てくださる方がいるのは大きな収穫です。

「収穫」という言葉が、僕の中での読者の方への想いと合わないので書かないつもりだったのですが、見てくれる方がいるというのは本当に励みにもなるし、さらにブログのパフォーマンスを上げていきたい!という気持ちにも繋がってくれています。

本当にありがとうございます!

これからもっと多くの方に届けていきたいと思うと同時に、もっと多くの方との繋がり大切にしていきたいです。気軽に声をかけてください!

今後は地元の記事を豊富にしていきたいと考えています。地元のニュータウンで過疎化、空き家の増加が起きているんです。その部分にもっとフォーカスを当てていきたいんですよね。

年始に今年の抱負として新たな展開をかけるといいな〜というとこで、「今年の収穫」でした!

スポンサーリンク







この記事のシェアはこちらから♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

33歳、二人の男の子の父親してます。レコーディング・エンジニア。「丁寧に生きる」をテーマに本質的な生き方を求めています。農業/発酵/ロケットストーブ/ワイン/ビール/里山/狩猟/愛知県