• ジョブズもやっていた「瞑想」6ヶ月続けて実感した4つの効果とメリット
  • 柚子の種から美容液作り♪乾燥肌の痒み抑制・保湿に効果を実感!
  • BRITA(ブリタ)の浄水機能つきポットがとっても良かった。水道水が劇的に美味しくなる!
  • オシャレな和食器[syouryu]錫100%使用のお皿♪プレゼントにもオススメです!

    syouryu

    スポンサーリンク




    こんにちは!オシャレな家具とか食器には目がない、よーへい(@campanella225)です。

    32歳になって、友人の出産祝いや家の新築、引越しなどで贈り物・プレゼントをする機会が増えてきました。せっかく贈るプレゼント、送り相手にも喜んでもらいたいですよね。

    それと同時に、他の人とはちょっと違った印象的なものを贈りたいとも思うものです。

    オシャレで高級感漂う、錫(スズ)100%で作られるこのお皿。断然、差がつきます!

    紙のように薄い錫(スズ)の皿「すずがみ」

    まずはその薄さを見てください!

    syouryu すずがみ

    「syouryu すずがみ【錫製うつわ】13X13 あられ」紙みたいに薄い!

    熟練の職人技で作られています!

    何とも美しいですよね!職人さんが一枚一枚叩き出しています。

    熟練の鍛金職人が金槌で『叩く』ことで、スズの板を薄く圧延して作られたアイテムです。紙のように薄いスズ、という意味から名付けられた「すずがみ」は、まさに紙のように思い通りの形に『曲げる』ことが出来ます。

    引用元:syouryu/有限会社シマタニ昇龍工房オリジナルブランド

    syouryu すずがみ【錫製うつわ】13X13 かざはな

    一枚一枚、叩いて延ばしている。

    常に世界に一つだけの形!

    紙のように薄いので、好き勝手に曲げられるので、世界に一つだけの形に変形させることが可能です!もちろん、逆に元の形に戻すことだって可能。

    syouryu すずがみ

    syouryu すずがみ【錫製うつわ】13X13 あられ

    こんなに簡単に曲げられるんです!

    syouryu すずがみ【錫製うつわ】13X13 あられ

    こういうの売ってないんですよね…

    こんな形も可能です。使うたびに表情を変え続け、常にオンリーワンなお皿として使用できます♪

    「割れる」ことがないので、安心です。

    「錫(スズ)」で作られているので、とても軽いですし、落としても「曲がる」だけで割れたりしません。この「割れない」というのはとても大切なポイントになりますよね。

    お子様が小さいお宅でも使いやすいですし、「落として割れちゃった…」っていうような事も起きません。

    使い方も自由自在。記憶に残る贈り物になります。

    食器ってプレゼントしたいけど、相手の食生活スタイルによっては全く使えなっかたりします。

    小鉢って可愛くて好きっていう女性も多いと思うのですが、実際に自宅で使うことを考えた時に「うっ…」ってなってしまう人は多くないですか?(笑)

    僕、週末のお休みは昼夜と食事を作ることが多いのですが、小鉢に入れるような料理って家庭ではあまり作れません。作ってられないっていう方が正しいですね。せっかく素敵な物を頂いたのに棚に眠っているものが幾つかあります。

    syouryu すずがみ

    カッコイイ!

    そう考えると、無難なところでは丸型の15〜20cmくらいのお皿になりますよね…

    使いやすいんだけど、何年か経つと「誰から頂いたんだっけ?」みたいなことになっちゃうんですよ。申し訳ないんですが。

    【すずがみ】なら、そんな事もなさそうですよね♪

    年代を問わずに使えるデザイン

    今、僕と同い年の30代前後の方だと年配の方にどんなプレゼントを贈ろうか?と迷ってしまうことはないですか?

    あまり安っぽいモノを送るわけにもいかないですし、かといって高級品を送るのも厳しい(笑)

    和食器としても使えて、お茶菓子用の器としても使える。そういう意味では最適じゃないですか?

    食器として使わなくても良い!

    そう、食器じゃなくてもいいんですよね。自由自在に変形できるので、小物入れや筆置きにも使えますし。お香を焚く時の受け皿としても使えそう!

    我が家の贈り物の定番にしよう

    プレゼント選びって「選ぶ時間も楽しい」というのも事実ですが、本音を言えば時間がなくって「えいっ!」って決めちゃう時ありますよね?僕はよくありますよ。

    困った時は「これ!」っていうモノを1つ、2つ知っているととっても助かります♪

    販売元:有限会社シマタニ昇龍工房

    お皿がイマイチだった方には、こちらのグラスがオススメ♪

    ぼくのイチオシは250年以上の歴史を誇るワイングラスの名門ブランド『リーデル』です!ワイン好きの方なら、その名前は聞いたことがあるのではないでしょうか?

    特にオススメなのが、イタリア語で「軽い」という意味を表す「Leggero」を名前に冠した「リーデル・スーパーレジェーロ」。正直、値段が少し高いのですが、リーデルの技術が注がれた世界最軽量とも言われるワイングラスです。

    もっとカジュアルに楽しめて、屋外での使用もしやすい「リーデル・オー」シリーズ。こちらはタンブラータイプのグラスで、よりカジュアルに使えるグラスです!

    もし、お皿でご満足いただけていなかったらチェックしてみてください!

    スポンサーリンク
    syouryu

    この記事のシェアはこちらから♪

    ABOUTこの記事をかいた人

    33歳、二人の男の子の父親してます。レコーディング・エンジニア。「丁寧に生きる」をテーマに本質的な生き方を求めています。農業/発酵/ロケットストーブ/ワイン/ビール/里山/狩猟/愛知県