こんにちは!よーへい(@campanella225)です♪
沖縄本島の南城(ミナミグスク)市にある「ガンガラーの谷」。2008年より公開がスタートしたばかりの新たな観光スポットです。
その「ガンガラーの谷」の入り口にある洞窟カフェ「ケイブカフェ」へ行ってきました!
「ガンガラーの谷」の向かいには経営母体である「おきなわワールド」があります。僕は行っていませんが、「おきなわワールド」とセットで遊びに行かれる方も多いですね。
駐車場に入ると、こんなに立派なガジュマルの木がお出迎えしてくれました。
息子たちはこのガジュマルに登って遊んでいました(笑)
ドアも屋根も何もない!そこには洞窟が口を開けて待っていた。
駐車場から案内看板に従って歩いて行くと、すぐそこには異空間が広がっていました。
大きく口を開けている洞窟が見えてきます。カフェスペースが見えているので変な不安感はないですが、十分な冒険感が楽しめます。子供達はノリノリでしたね♪
[aside type=”normal”]写真でいているよりも坂道が急でした。もし、足元に不安のある方は避けておいたほうが良いかなぁと感じます。[/aside]
ひんやりとした空気感、なぜだか妙に落ち着くんですよね。
先ほどの写真の坂を下ると左手に階段が見えますので、そこを降りていきます。
「ガンガラーの谷」は完全予約制の遺跡見学ツアーを行っています。その見学ツアーのための受付カウンターが最初に見えてくるので、カフェのみの利用は不可能なのかな?と一瞬の不安にかられましたが、そんなことはありません!見学ツアーに参加していなくてもカフェのみの利用も可能です!
[aside type=”warning”]予約なしで入れるのは「ケイブカフェ」までです。ガンガラーの谷を見学するには予約が必須になっていますのでご注意ください![/aside]
僕が注文したのはココナッツカレー。
ブログ記事を意識して、もっと特徴のあるものを注文するべきかとも思ったのですが、食べたいものを食べよう!ってことで「ココナッツカレー」を注文(笑)
グリーンカレーがお好きな方は是非♪その他にも特産のもずくを使用したスープやサンドウィッチがありますが、食事のメニュー数としては少ないです。
ガンガラーの谷見学ツアーに行かれれる方、この洞窟カフェの雰囲気を味わうために行くという方にはとってもオススメですね。食事をメインに考えて行くとちょっと物足りないと思います。
もともと鍾乳洞だった場所と聞いていたので、もっとジメッとしたイメージをしていたのですが、現在は洞窟としてのおもむきの方が強いです。もちろん、地下特有のひんやりした空気感もありますし、場所によっては水がポタポタと落ちてきますが、ジメジメはしていません。
僕らも洞窟で暮らしてたのかな〜なんて感じちゃいます。
本当に居心地がよくてリラックスして過ごせます。
洞窟なので屋外とは違った音の響き方をしますし、かといって屋内の響きとも違います。これは職業病的な部分なんですけど、空間の響きにとても敏感なんですよね(笑)でも、誰でも意識はしていなくてもその場所の音の響きによって心理状態って左右されているんですよね。本当は。
洞窟の音の響きって遺伝子に訴えかけてくる感じなんです。ここは大丈夫、安心していいよって。
ガンガラーの谷「ケイブカフェ」:店舗情報
店名 ガンガラーの谷 ケイブカフェ
Cave Cafe
ジャンル カフェ 喫茶店 おすすめのアクセス方法 ゆいレール線首里駅から「タクシー」がおすすめです。首里駅からタクシーで1分(9km)で到着です。 アクセス ●駅からのアクセス:ゆいレール / 首里駅(9.0km)●バス停からのアクセス琉球バス交通 百名線 船越経由(向陽高校経由) 玉泉洞前 徒歩2分(94m)
琉球バス交通 西崎・向陽高校線 玉泉洞駐車場 徒歩2分(140m)
琉球バス交通 前川線 前川線下り着 徒歩3分(200m)
●ICからのアクセス豊見城東道路 南風原南IC 車で13分(5.0km)
豊見城東道路 豊見城IC 車で17分(6.5km)
南風原道路 南風原北IC 車で17分(6.6km)
●空港駐車場からのアクセス那覇空港立体駐車場 車で32分(13.0km)
住所 沖縄県南城市玉城前川202 営業時間 定休日 無休 電話番号・予約 098-948-4192 お店のHP //www.gangala.com/cafe.php
沖縄旅行を計画中なら、こちらがオススメ!
思い出に残るスポットを見つけるなら絶対ココ!→『日本最大級のレジャー・体験・遊びの予約サイト ASOVIEW!』
航空券&宿泊でとってもお得♪JALのおすすめツアー→沖縄旅行 おすすめツアー
沖縄、北海道はレンタカー必須です!→沖縄・九州・北海道の格安レンタカー予約なら【スカイレンタカー】