【診断】「ストレングスファインダー」が自分の才能・強みを5つ教えてくれた!

ストレングスファインダー

スポンサーリンク

こんにちは!よーへい(@campanella225)です♪

皆さんは自分の才能・強みってわかっていますか?何となくこれじゃないかなぁ?と言うものはあるかもしれません。でも、言い切れないですよね。

これだっ!って言い切れないのは客観的な判断ではないからじゃないでしょうか?自分自信のことってわかるようで一番わからないものです。

と言うわけで、「ストレングスファインダー」をやってみました!ご存知ですか??

これ、めちゃくちゃ当たってるって言って話題なんですよ。実際にやってみた感想としては、「やっぱり当たってる!」という事と新たな自分の内面に気づかされる結果。

さぁ、自分の才能に目覚めましょう!

ストレングスファインダーって??

ストレングスファインダーは性格判断・適正診断に似ています。いくつもの質問に、直感的に答えていきます。答えると言っても、「はい・どちらでもない・いいえ」の度合いを5段階で選択していきます。

時間としては30〜40分くらいかかります。かなりの数の設問数ですね。数は多いのですが、直感的に答えていくので意外とあっという間に終わる印象でした。

34の才能・強みから上位5つを教えてくれます

すべての質問に答えると自分の才能・強みを教えてくれます。34ある中から上位5つが判明します。ちなみに、その34の才能というのはこちら、

最上志向 共感性 学習欲 運命思考 収集

アレンジ コミュニケーション ポジティブ 信念 個別化

公平性 内省 分析思考 包含 回復志向 活発性

競争性 規律性 原点思考 自我 自己確信

社交性 指令性 慎重さ 親密性 成長促進

責任感 戦略性 達成欲 着想 調和性

適応性 未来志向 目標志向

気になっちゃいますよね?ひとまず、僕の診断結果をごらんください!

僕の5つの才能・強みはコレ!

ひとまず、結果から発表しちゃいます!

ストレングスファインダー

こんな風に上位5つを教えてくれます

「戦略性」、「最上志向」、「活発性」、「未来志向」、「共感性」。これらが僕の強み。

いかがですか?みなさんから見えている僕と、イメージの差ってあるのかな?(笑)僕の中でパッと見て「うんうん」って納得がいったのは「最上志向」、「活発性」、「未来志向」の3つ

5つの才能・強みを教えてくれた上で、それぞれの詳細もこんな風に教えてくれます。

最上志向

優秀であること、平均ではなく。これがあなたの基準です。(中略)

自分自身のものか他の人のものかに関わらず、強みはあなたを魅了します。真珠を追い求めるダイバーのように、あなたは強みを示す明らかな徴候を探し求めます。生まれついての優秀さ、飲み込みの速さ、一気に上達した技能――これらがわずかでも見えることは、強みがあるかもしれないことを示す手がかりになります。

そして一旦強みを発見すると、あなたはそれを伸ばし、磨きをかけ、優秀さへ高めずにはいられません。あなたは真珠を光り輝くまで磨くのです。このように、この自然に長所を見分ける力は、他の人から人を区別していると見られるかもしれません

あなたはあなたの強みを高く評価してくれる人たちと一緒に過ごすことを選びます。同じように、自分の強みを発見しそれを伸ばしてきたと思われる人たちに惹かれます

あなたは、あなたを型にはめて、弱点を克服させようとする人々を避ける傾向があります。あなたは自分の弱みを嘆きながら人生を送りたくありません。それよりも、持って生まれた天賦の才能を最大限に利用したいと考えます

太字にしてある部分は特に当たってる!って感じた部分ですね。まったくその通りに考えて行動しています。ちょっと怖くなるくらいに当たってる。

あと、この項目はわかってもらいやすそう。

活発性

「いつ始めようか?」これはあなたの人生で繰り返される質問です。

あなたは動き出したくてうずうずしています。分析が有用であるとか、ディベートや討論が貴重な洞察を生み出す場合があることもあなたは認めるかもしれませんが、心の奥深くでは、行動だけが有意義であると知っています。行動だけが何かを起こすことができるのです。行動だけが功績につながります。決断が下されると、あなたは行動を起こさずにはいられません。ほかの人は「まだ知らないことがあるのに」と戸惑うかも知れませんが、あなたのペースを遅くすることはなさそうです。

(中略)

発言したことや考えたことによってではなく、実行したことによって判断されるということを、あなたは知っています。これが重要なのです。あなたはこれを恐れることはありません。あなたにとって、これが喜びなのです。

これなんて、そのまんまですよね(笑)

ブログを読んでくださってる方しかわかってもらえないですが、この活発性が現れている出来事って本当に多いです。幼い頃、人見知りだったり、シャイだった僕なんですけど…一人で勝手にやってるという行動力はありました。他人はほったらかし。だから、孤立もするんですけどね。

最近のエピソードではこれなんかも、その類です。

農業を通じて、まちづくり・地域の自然環境保護を!「活き活き楽農会」に参加することにしました。

2016.03.10

初めて気がついた「戦略性」という才能

5つの才能のうち、一番上位にきている「戦略性」。実は全くの想定外。

むしろ、「さ、今から戦略を考えるぞ!」なんて言われても困るよな…って感じです。

戦略性

戦略性という資質によって、あなたはいろいろなものが乱雑にある中から、最終の目的に合った最善の道筋を発見することができます。

これは学習できるスキルではありません。これは特異な考え方であり、物事に対する特殊な見方です。他の人には単に複雑さとしか見えない時でも、あなたにはこの資質によってパターンが見えます

これらを意識して、あなたはあらゆる選択肢のシナリオの最後まで想像し、常に「こうなったらどうなる? では、こうなったらどうなる?」と自問します。このような繰り返しによって、先を読むことができるのです。

そして、あなたは起こる可能性のある障害の危険性を正確に予測することができます。それぞれの道筋の先にある状況が解かることで、あなたは道筋を選び始めます。行き止まりの道をあなたは切り捨てます。まともに抵抗を受ける道を排除します。混乱に巻き込まれる道を捨て去ります。

そして、選ばれた道――すなわちあなたの戦略――にたどり着くまで、あなたは選択と切り捨てを繰り返します。そしてこの戦略を武器として先へ進みます。これが、あなたの戦略性という資質の役割です:問いかけ、選抜し、行動するのです。

これが戦略性の内容。太字は「あっ、やってる…」って納得しちゃった部分。

物事に対する特殊な見方です。

この一文でとっても納得が行ったんですね。戦略を考えに考えるというよりも、道筋が見えてくる感覚。常に先を読もうとし、瞬間瞬間で選択と切り捨て&排除を繰り返してる。

ただ、興味があることや自分がやろうとしていることに対してだけですよ。これの戦略を練ってくれっていうのとは別の話。もちろん、そう言った持ち込まれた話が私事に変わっていけば見えてくるしフル回転させる。

これね、なんか冷たく映るかもしれないなぁとも感じるけど…実際、やってるなってつくづく思う。ごく当たり前にやっていることだったんだ。それが戦略性とは思いもしていなかったな。ストレングスファインダー、当たりすぎて怖い(笑)

才能を知ったからには生かしていかないとね♪

この5つの才能、全てが繋がりを持っている項目なんですよね。

「未来志向」があって、その実現のための「戦略性」。「活発性」と「最上志向」で行動に移す。そして、最後に「共感性」が生きてきます。

今までは何の意識もなく使ってきたことを、こうやって系統立てて使っていける。使うっていうのもあたっていないかな。

この部分に力を注いでいいんだなって確信が持てる。普段からやっていることだから、こうして「才能・強み」として判定が出てくる。なので、当たり前の結果なのかもしれない。でも、これを知ることで、無駄に不得意なところを伸ばそうなんて思わなくなりますよね。

自分の「才能・強み」をさらに伸ばして使っていく。その手助けを「ストレングスファインダー」はやってくれます。

ストレングスファインダーを受けるには

ストレングスファインダーをやるには下記に紹介する本のどれかを購入すると、ネット上で診断を受けることが可能となっています。

本の裏表紙に個別のシリアルコードが記されています。ネットでストレングスファインダーにアクセルして、そのコードを入力することで診断が開始されます。

一度、使われたシリアルコードは使えなくなります。なので、本を購入される際は必ず新品で購入するようにしてください。中古商品ではすでにシリアルコードが使われていると思います。

いかがでしたか?是非、ご自分の才能を知り、そして活かしていきましょう!才能を眠らせたままではもったいないですよ?

一回の診断で本1冊分「2000円」弱がかかりますが、今の自分の強みを知って行動・思考するのはとっても有意義だと感じています。まだ、診断したことがない方は是非♪

オススメ記事セレクション

まだハンドドリップで消耗してるの?♪クレバーコーヒードリッパーがオススメ!

学校・仕事を辞めることが親不孝?その先に幸せがあるなら親孝行じゃないの?

生きづらさを感じている君に。『どん底からの成功法則/堀之内九一郎』

自分の写真はSNSに公開しないのに、子供の写真はガンガン投稿する親ってクソでしかない。

スポンサーリンク







ストレングスファインダー

この記事のシェアはこちらから♪

ABOUTこの記事をかいた人

33歳、二人の男の子の父親してます。レコーディング・エンジニア。「丁寧に生きる」をテーマに本質的な生き方を求めています。農業/発酵/ロケットストーブ/ワイン/ビール/里山/狩猟/愛知県