友人と話していて、それって「依存」だなって気づいた話。

寂しい夜

スポンサーリンク

ども、よーへい(@campanella225)です。

友人との会話。彼氏彼女、パートナー、付き合う前だっていいけど…ようは好意をもった相手への気持ちや時間の注ぎ方の話だった。

好きだから、大切だからと言って相手に一点集中してしまうことってありませんか?

そして、それって実際はけっこうツラくないですか?気持ちも時間も。ぼく自身、そういうタイプの人間だったのでこうやって話ているのですが。

今日、話題にしたいのは気持ちを注ぐのは「依存」だって話。

 それって「依存」ですよ。

好きだから相手に気持ちを注ぐ。メールとかLINEとか常にやりとりしたい。可能な限りは時間を割きたい。

20代の頃のぼくは完全にこういう人間だったんですよね。彼女が出来ると友達と遊ぶ時間が激減するタイプ(笑)まぁそれでも友達でいてくれる人が友達なので、そこはいいや。

そうじゃなく、それって「依存」してるってことですよって話。

以前、書いていた「家族のため」と言いながら「家族のせい」にして生きていませんか?という記事と繋がってきます。

好きだから連絡する、時間を割く、気持ちも思考ももっていかれる…まぁ仕方ないんですよ。恋は盲目ですからね。でも、どっかで気づいておいた方がいいよね。

自分の時間が消えていく

メールやLINEが返ってこないと「どうしたんだろ…」って心配やイラつきに変わってしまうことが昔はあった。それってヤバいなと。

その事で本来はやりたかった事、考えたかった事など「自分のため」に使う時間が失われていってるんですよね。

その時はそれで良いと信じていたけれど、こうして落ち着いてみるとすごくモッタイなかった。時間も気持ちも。そうやって、心配したりイラついた結果が良かった試しはないんだよね。

「依存」だって言われようが個人の自由だから好きにしてくれたら良いんだけど…これに気づいてすごく生きやすくなったのね、ぼくは。

バランスをとってみる

気づくだけでもちょっとは変わるんだけど、それだけでは注いできた気持ちや時間が余るんですよ。で、余計にストレスがたまるという…どこにも行きつかない最悪のスパイラル。

そこでじっくり考えるのも大切なんでしょうけどね。

なので、手取り早い方法としては他に夢中になれる事を見つける事ですね。うん、ありきたりの回答だけど良い機会にもなると思うんです。

心の隅においておいた興味のある事とかに手を出してみるのも良いと思います。

それが新たな「依存先」にもなっていくのだけど、依存先をたくさん持つことでバランスって取れますよね。

オススメ記事セレクション

「家族サービス」これって危険な言葉ですよね。皆さんは違和感ないですか?

ステレングスファインダーで自分の強みを見つけよう!生きやすくなるよ♪

学校・仕事を辞めることが親不孝?その先に幸せがあるなら親孝行じゃないの?

駅に送り迎えしてもらってるオッサン達って何様のつもりなんだろう?

スポンサーリンク







寂しい夜

この記事のシェアはこちらから♪