【春日井市】和洋台所「よつ葉」。地産地消、国産食材…厳選素材で作られるランチが絶品!

春日井ランチ

スポンサーリンク




ども、よーへい(@campanella225)です♪

春日井市の勝川方面にお越しの際は必ず寄ってみてください!名古屋市の北区、北名古屋市、小牧市の方もどうぞ(笑)って何の話だよ!って感じですが…

どうしても紹介したいお店があるんです!

そのお店は愛知県春日井市知多町にある『和洋台所 よつ葉』さん。

「よつ葉」さんを知ったのは、行きつけのバーのマスターが「よーへいさん、ここは一度は行ってみて欲しいお店です!」と紹介してくれたんですね。

地元食材、国産食材をこだわって使用されている「よつ葉」さん。チェックして行ってください!

和洋台所「よつ葉」の基本情報

外観写真を撮ろうとしたのですが、その他の店舗や通行人が入ってしまうので断念…Googleストリートビューで代用させてもらいます。

3軒が横並びになっている内の一番右手が「よつ葉」さんです。この時点で、「よつ葉」さんは改装中(笑)現在は営業しているのでご心配なく!

国道19号線と国道302号線が交差したところを北に一本入った道沿いにあります。喫茶リンドバーグという大きな喫茶店のお隣。地図は下記のストリートビューから飛んでください♪

住所
〒486-0947
愛知県春日井市知多町1丁目119(駐車場は店舗前と道路を挟んだ場所に計5台)
電話番号
0568-41-8968
営業時間・定休日
月曜定休
火曜日〜日曜日(ランチ11:30〜14:00/居酒屋営業18:00〜23:00)

オススメはお万菜(おばんざい)がついた「よつ葉定食」

というわけで、僕がうかがったのは日曜日の11時半。オープンと同時に入店した形。子連れの食事は時間帯が早いのだよ。(混み合ってて待つのが嫌なだけw僕も子供も)

完全にブログを書くというスイッチをオフのまま入ってしまったので、料理とメニューの写真しかありませんが、あしからず(笑)

「和洋台所 よつ葉」のランチメニュー

休日仕様のランチメニュー(平日も大きくは変わらないようです。)ですが、写真で見るとこんな感じ。

春日井ランチ

カレーランチが気になるけど、今回はオアヅケ…

おそらく、このランチメニューを見てすぐに理解が出来る人と、「ん???」と頭にはてなマークが浮かぶ人とがいるんじゃないかなぁと感じます。

僕は最初の時点で少し考え込んでしまったのです。原因は微妙に名前と値段が違う定食が並んでいるからですね…

ランチメニューは大きく分けて2つの定食メニュー!

写真の左側半分は「よつ葉○○定食」、右半分は「○○定食」。「○○」に部分にチキン南蛮だったり、日替わりだったりとランチのメインになる部分が入ってくる作りになっています。

メイン料理名の前に「よつ葉」が付くと何が変化するのか?値段も250円上がってますし。

結論としては、「よつ葉○○定食」には「3種のおばんざい」がついてくる!

普通の「○○定食」であっても、メイン料理に対して『サラダ、豆腐、ご飯、味噌汁、お漬物』はデフォルトでついてきます。

その他、セットドリンクや大盛り指定などは上の写真をご覧ください!

ヤバイほど、トロっトロっ!焼きトロ塩さばが絶品だった。

今回、僕が注文したのは「よつ葉焼きトロ塩さば定食」!妻は「よつ葉チキン南蛮定食」にしました。子供達にはご飯を追加注文して、オカズ部分をシェアする形に。

注文を終える頃には、お客さんがもう1組…さらにもう1組と正午に向かって続々と増えていきます。

この日は日曜日だったのですが、お昼の12時05分くらいには満席。

このお店、若いご夫婦が切り盛りされています。丁寧に一食一食を作られているのがキッチンを見ていても伝わってくる

それゆえ、混み合ってきた時の料理の提供時間は少しかかる印象。

充実の「よつ葉○○定食」がこれ!

ということで、「よつ葉焼きトロ塩さば定食」がこれです!

春日井ランチ

充実のボリューム♪

うん、いいですよね♪こういう、定食が食べたいんですよ。

ここから「おばんざい3種」が無い定食が「焼きトロ塩さば定食」。写真には写っていないですが、サラダも付いてきます。

一品一品がキレイな定食

料理については「美味しい!」以外の言葉がなかったです。何を言っても余分な言葉でしか無いな…と感じるほどに美味しかった。

まずはメインのサバ。これが、本当に「トロっトロ!」しかもクドくない。余分な油は落ちてるんだろうな。これだけで、ご飯3杯は食べられますね(笑)

春日井ランチ

絶妙な焦がし具合!

「よつ葉○○定食」についてくる「おばんざい3種」はこんなメニュー。

僕は「おからのサラダ」が特に美味しかったんだけど、「大学芋」も良かった。正直、あまり好きじゃないんですよね、大学芋(笑)

なんか不要に甘いし、不要にネチャつくし…そんな負のイメージを全く感じない一品でした。手作りだからこその味だなぁと。

春日井ランチ

おからのサラダが特に美味しかった♪

あと、僕の中で外せないのが「味噌汁」!味噌汁さえあれば僕は幸せです♪

根っからの尾張人なので、「赤だし」が一番なんですよね。結構、大きくなるまで白味噌、合わせ味噌も味覚が受け付けなかったんですよ。

春日井ランチ

やっぱりというか、絶対に赤だしがいいの!

地産地消、化学調味料不使用…こだわりが味から伝わる

ということで、僕が注文した「よつ葉焼きトロ塩さば定食」を紹介してきたわけですけど、一品一品、一素材一素材ごとが「味」がする料理です。

「味」がするって意外とないんですよ。ここまでに写真を載せた料理もですが、ポンとついてきたサラダで特に感じたんですよね。「味」の違い。

春日井ランチ

しっかりと「味」がする野菜

正直、観光地のそばでもないですし地元の人しか用事のない地域ではありますが、名古屋へお越しの時は是非立ち寄って見て欲しいお店です。

この料理を食べるために来ても後悔はないと思いますよ。

和洋台所 よつ葉
ジャンル:居酒屋
アクセス:東海交通事業城北線勝川駅 徒歩11分
住所:〒486-0947 愛知県春日井市知多町1-119(地図
周辺のお店のネット予約:
駅前居酒屋 俊燕 ~しゅんえん~ 中華風のコース一覧
Little Napoli noovのコース一覧
笑家 味美店のコース一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 春日井×居酒屋
情報掲載日:2016年10月24日

オススメ記事セレクション

ステレングスファインダーで自分の強みを見つけよう!生きやすくなるよ♪

【東海地震】超コンパクトなロケットストーブで備えよう。

無意識に過ごしている時間にこそ「答え」が転がっている。

ハンドドリップの手間はなく、ハンドドリップの美味しさ♪そんなドリッパーがあります!

スポンサーリンク
春日井ランチ

この記事のシェアはこちらから♪