スムージーにしても美味♪知ってます?サボテンって食べられるんですよ!

サボテン 地域
この記事は約6分で読めます。

こんにちは!よーへい(@campanella225)です♪

みなさん、サボテンって食べますか?あの砂漠や荒野に生えているサボテン。観葉植物として多肉植物が人気なので、そちらのイメージの人も多いですかね。

なんにしても、トゲトゲのアレ。サボテン。

ぼくの暮らす愛知県春日井市ではサボテンを食べます!そして、トゲトゲの見た目よりもかなり美味しい♪オススメの簡単レシピも紹介します!

食用サボテン『春日井ノパル』!!

サボテンに食用があるんですよ。ノパル(またはノパール)と呼ばれるウチワサボテンです。見た目はこんな感じ。

サボテン

団扇みたいな形だからウチワサボテン!

白い点はサボテンのトゲが生えていたところ。トゲは取り除いた状態で販売されています。トゲは取り除かれているのですが、少し硬いのでピーラーや包丁で削った方が食べやすいです。

サボテン

このくらいのサイズ感です。

春日井市は「サボテンの街」

愛知県春日井市の知名度がどれほどなのか未知数ですが、サボテン産業が盛んです。

種から苗を育てて出荷する「実生サボテン」の生産量は日本一!なんと国内シェア80%!

そんな「サボテンの街」春日井市。その中でも『後藤サボテン』さんは国内における食用サボテン栽培のパイオニア的存在。そこで販売されているのが春日井ノパルです。

今回は植物園で行われていたイベント会場で購入しましたが、ネットでも購入可能になっています!

レシピ1・夏にオススメ!酸味が絶妙めんつゆ和え

超簡単なレシピをご紹介♪簡単というか、薄切りにして「めんつゆ」で和えるだけです。まずは、ピーラーやスライサーで薄くスライスします。

サボテン

断面はこんな感じです♪

スライスしたサボテンを器に移し、めんつゆを加えます。めんつゆの量は好みに合わせて調整してください!

サボテン

めんつゆを適量加えて、混ぜていきます。

混ぜていくと、ネバネバ成分が出てきます。オクラとかモロヘイヤのような感じですね。

サボテン

伝わりますかね?泡立ってますよね。

混ぜているとドンドンとネバネバになっていきます。あとはお好みですけど、泡立つ感じが出てきたら出来上がり♪僕は「黒ごま」をふりかけました。

サボテン

かつお節を加えても美味しそうです♪

サボテンは酸味がある!

サボテンの味ってイメージできないですよね?(笑)

サボテンそのものの味としては「酸っぱい」です。酸味がありますね。でも、レモンのような酸っぱさではなく、心地よい程度です。

なので、最初にも書いたのですが夏場にオススメの食材です!夏場って食欲がわかない時ありません?そんな時に本当にオススメできます。

レシピ2・美容にも効きそうなサボテンスムージー

スムージーって流行ってますよね?サボテンのスムージー美味しいですよ!

レシピとしてはサボテン1枚、バナナ1/2本、オレンジ1/2個(りんごでも美味しいです!)、牛乳をミキサーに入れて混ぜるだけ。


こんな出来上がりです♪サボテンの酸味が他のフルーツの甘みを際立たせてくれるようで、かなり甘いです。甘かったので、飲みながら牛乳を足しました。

この後、サボテンの健康効果を書きますが、「整腸作用」があるので「お肌」に良いのは間違いないですよ♪

インスタグラムでも書いてるけど、個人的にはオレンジを入れるよりリンゴがオススメ。

サボテンは美容・健康にも良いことがいっぱい♪

サボテンには『緑黄色野菜と果物の両方の栄養素』が含まれています。うん、身体に良さそうってこと。具体的にはどんな効果が期待されるかというと、

  • 血液中の血糖値を下げて安定させる。→糖尿病の予防
  • サボテンに含まれる食物繊維&ナイアシンの効果で心臓病予防。
  • 水溶性食物繊維が水分を吸収し、消化を助ける。整腸作用。
  • カルシウム、マグネシウム、クエン酸を多く含み、疲労回復&精神安定に効果がある。

さらに健康面以外ではこんなことも言われています。

サボテン類は夜間も二酸化炭素(CO2)を吸収し続けるCAM型光合成ができます。そのため、COP(Carbon Offset Plants 二酸化炭素削減植物)匂いて5段階評価の4番目にランクされています。削減効果が一番高いのは「5」。

だからと言って、春日井市がサボテンで溢れかえっているわけじゃありません(笑)

ぜひ、お試しください!

食用サボテンについて紹介してみました。良いことばかりしかないのですが、ネバネバ食材が苦手な方はやめておいた方がいいかも。

青臭さも気にならないですね。僕、新鮮すぎるキュウリがダメなんですよ。青臭さが。そんな僕が平気なので、その部分は問題ないかなと。

これからの暑い季節にはピッタリな食材なので、ぜひお試しください♪『後藤サボテン』さんの春日井ノパルはこちら!

オススメ記事セレクション

まだハンドドリップで消耗してるの?美味しいコーヒーを淹れるなら、このドリッパーがオススメ!

自分の才能・強みを教えてくれる「ストレングスファインダー」人生の見え方が変わります!

【沖縄旅行】オススメ!那覇空港から1日で回る観光スポット♪

【子育てマガジン】妻の妊娠中、夫は自分の性欲とどう過ごしたのか?

地域愛知のオススメ
スポンサーリンク
シェアはコチラからお願いします!
書いている人

1983年製。3児の父親。レコーディング・エンジニア。休日や平日の早朝は、趣味とは言えなくなってきた30坪ほどの畑と、1反の田んぼで過ごす日々…(笑)
大好きなお酒から発酵文化に興味を持ち、米を作っているなら麹も!ということでマイクロ麹屋さんを始めました。どうなっていくんだろ、僕の人生。

最新情報はコチラから
チョコマシュブログ
タイトルとURLをコピーしました