• 仕事や学校を辞めたいけど辞められない人たちへ。不要な関係は絶てばいいんです!
  • 三日坊主や飽き性は克服する必要はない!むしろ、それは多動力という能力だ!
  • 東京生活で精神を消耗し、4ヶ月で音楽スタジオ2社を辞めた時の話。
  • 誰かにかけてしまう圧力って気づかないことが多いよね。

    スポンサーリンク




    ども、よーへい(@campanella225)です。

    『何をして食っていくか?』

    何の話かといえば、仕事の話。「どんな仕事をして稼いでいくか?生計を立てていくか?」をさしている。まぁ、普段から聞かれる言葉。

    僕も無名の人の1人だ

    今日、Twitterであるツイートがリツイートされてきた。とても、共感できたので僕もリツイートした。そのツイートがこちら、

    特にこの部分ですね、

    その影には、同じようなことに関わりながら生きて行くためのお金を稼げている無名の人もたくさんいる。

    僕がそんな無名の人の1人だからこそ、強く共感した。

    音楽業界で食っていきたい

    現在、僕はレコーディングエンジニアとしての収入を主収入として生活を送っている。

    元々は何になりたかったのか?高校生の頃にバンドを組んでいた。めっちゃわかりやすいんだけど、「バンドやって、食っていきたい!」ってなったわけですよね(笑)

    「食っていけないでしょ…」という周囲の言葉、自分自身の中でも「ムリじゃない?」って思っていたこともあり…アーティストになることは諦めた。

    『でもさぁ…音楽業界で生きていけたら、絶対に楽しいよ!』って気持ちは消えないわけ。ただ、音楽業界って謎だらけじゃないですか?

    きっと、これを読んでいる多くの方も謎だと思うんです。どのルートで入り込んでいくの?って。

    なので、やっぱり「食っていけない」とか、「選ばれた特別な人」が入っていけるんだよ…と言ったことを親や友人、周囲の人には言われた

    全然、そんなことないんです。Googleで検索すれば出てきますからね。その後は専門学校に入って…その後の流れは、こちらの記事を読んでいただければと。

    東京生活で精神を消耗し、4ヶ月で音楽スタジオ2社を辞めた時の話。|チョコマシュブログ

    食えなさそうな事で食っている人はたくさんいる

    音楽を録音して、それをCDにしたり、映像も合わせてDVD、Blu-rayなどにして食ってます。というと、それで食っていけるの?という人はきっと多い。

    でも、それは知らないだけなんですよね。

    僕も知らない世界のこととなれば同じ様に内心では「それで食っていけるん??」って思いますもん。でも、それは言うべきことじゃないというか、何の信頼度もない言葉ないなんですよね。

    仮に言っている相手を信頼していたとしても、その言葉の意味って無いに等しいわけです。心配はありがたく受け取っておくけど、「やる or やらない」の参考にする意味はない

    これは言われる側の話ですね。

    圧力をかけない様に生きていきたいなと

    僕ら人間はかけられる圧力には敏感ですが、誰かにかけてしまう圧力って気づかないことが多い

    親から子へ、教師から生徒へ、上司から部下へ、まぁ逆だってあるんですけど…今回の話だと、この流れが多いと思う。

    知らない世界のことだからこそ、余計に心配になって、結果として「食えない」などの圧力となってしまう。知らない世界のことならば、なおさら自分が言えることなのか?を意識していきたいなと改めて感じる。

    僕はそこそこ好き勝手にいきてきたので、息子が僕の理解を超えることを言ってきてくれないかな?というのを少し楽しみにしている。

    オススメ記事セレクション

    感謝です!イケダハヤトさんに繋いでもらった再会。影響力ってこんな力も発揮する。

    学校・仕事を辞めることが親不孝?その先に幸せがあるなら親孝行じゃないの?

    グラスを変えると味わいが変わる♪一回分の飲み代でグラスを買ってみた。

    ジッポ[ZIPPO]のオイルで使えるハンドウォーマー♪プレゼントにもオススメ!

    スポンサーリンク

    この記事のシェアはこちらから♪

    ABOUTこの記事をかいた人

    33歳、二人の男の子の父親してます。レコーディング・エンジニア。「丁寧に生きる」をテーマに本質的な生き方を求めています。農業/発酵/ロケットストーブ/ワイン/ビール/里山/狩猟/愛知県