ぼくが「男」でも「女」でもどっちでもいい。ぼくは「ぼく」以外の何物でもない。

LGBT 生き方
この記事は約5分で読めます。

こんにちは!よーへい(@campanella225)です。

まぁタイトルの通りなんですよ。ぼくは「ぼく」以外の何物でもない。

髪の毛、バッサリと切ったんですよ。いつも通り、1mmのバリカンでガッツリのツーブロック。いっそボウズもいいかな?って思ったんですけどね、まだまだ寒いのでツーブロックです。

では、本題。

ぼくって女っぽいのかな?自覚はあるけどさ。

さっき、こんなツイートをした。

実はなんてほどの話でもないんだけど、昔っからぼくの中に「女性」っぽさを見つけたり、感じ取ったりする人って多い。大人になった今、それで何か問題があるかといえば何もない。

だけど、幼い頃はそうはいかなかった。

簡単に言えば、イジメやカラかわれる原因にしかならなかったよね。言われなく、オカマとかホモとか言われちゃったりしてさ(笑)

それがイジメになるなんて言ったら、オカマの人や同性愛の方に失礼なのかな?なんにしても、当時は嫌だったよね。自分は「男」だって言いたかった。

一応、断っておくけど僕はLGBTの方々をなんとも思っていないのが立ち位置だ。何を思えばいいのかすらわからない。僕の人生の中でLGBTというのは比較的身近だった。友人にもいたし、先輩にもいた。彼ら、彼女たちの性別がどうこうって僕が何かを言うことじゃないし、何だろう…偏見を持つ人って意味わからん。

話が逸れてますね。僕は「男」だって言いたかったんだよ。

ファッション感覚は女性かもな。

実際に僕が「女性」っぽいのか否かはみなさんが勝手に判断してくれたらいい。正直、ぼくはどちらでもいいと思ってる。

でも、実際に自覚している部分っていうのはあるだよね。その一つは服装。ぼくは自分の服を選ぶときに男性ファッション誌は見ない。面白くないからね。何を見ているか?というと街を歩いている女の子たち。彼女たちから服のインスピレーションをもらう。

レッグウォーマーとか正にその一つだな。ぼくは冬場はいっつもレッグウォーマーをしてる。これ、買いにくのちょっと恥ずかしいんですよ!女の子向けの雑貨屋とかでおっさんがレッグウォーマー買ってくんだから。でも、したいんだよ。

実際に暖かいという実用面はあるけれど、ルックスとしてファッションとして取り入れてたかった。

服装の面だけは女性になりたいと何度となく感じてきたからな。女装したいとかじゃないんですよね。女物の服の方が、断然面白いってことかな。

「男」らしさなんて存在しないって思っちゃった。

幼い頃から一定期間ごとに、そんな「女」疑惑が持ち上がりながら生きてきた。そのせいもあって「男」らしさって妙に強く意識して生きてきてました。高校生くらいまで。

ぼくが女の子にモテないのは、そのせいなんじゃないか?とすら考えてましたからね(関係なかったけどw)。

でも、ある時にどうでもよくなっっちゃったんですよ。きっかけは初めて彼女と同棲ごっこみたいなのをしたことだった。

学生時代の同棲なんてごっこ遊びだよね。それは置いておいて。

そう、初めて他人と暮らした。しかも、女の子。

約10年ぶりに涙を流した

ぼくは3つ年下の妹がいます。そのせいか女性に対して「女性」としての憧れや期待なんて微塵も持っていないんですよね。その反面、「兄」とか「男」っていうのは強く意識して生きてました。女の子は守らなきゃいけないとか、男は強くいなければならないとかさ。

結局、僕がならなければいけなかった「男」に、ぼくは全くなれなかった。そんな自分に嫌気がさしたし、どうすることもできなくて初めて人前で泣いた。

「男」は泣くもんじゃないって思い込まされていたので、ず〜っと泣かずに生きてきてたんです。10〜19歳くらいまで。もっと前からかな?定かじゃないけど、とにかく泣かずに生きてきた。涙の流し方すら忘れてた。

約10年ぶりに涙を流して初めて気がついた。「男」らしさなんて、どこにも存在しない。って。

「自分」以外の基準なんて不必要

「自分」を定義づける時に「性別」なんて不必要なんです。「男」だから、「女」だからなんて存在しない。身体機能的な問題は別ですよ。これはどうしようもない部分なんで。

でも、「らしさ」なんていうことで言えば男も女もないなと考えている。

だから、「男」らしさを求める女の人とは付き合えないし好きにもならない。そういう人って必ず「女」らしく扱って欲しがるから。めんどい。アホかって思うよね。「女」扱いして欲しいなんてさ。何をどうやったって、性別は「女」だろ!それだけで十分じゃない?

どう見て欲しいか?って話なら「性別」のフィルター抜きの「自分」を見て欲しいはずだと思うんだけどな。

もし、「男:らしくとか「女」らしくで悩んでいる人がいるなら、そんなもんきにする必要ないと思いますよ。これからはそんな時代じゃ無くなる。自分は自分以外の何物でもないのです。

オススメ記事セレクション

まだハンドドリップで消耗してるの?♪クレバーコーヒードリッパーがオススメ!

学校・仕事を辞めることが親不孝?その先に幸せがあるなら親孝行じゃないの?

グラスを変えると味わいが変わる♪一回分の飲み代でグラスを買ってみた。

自分の写真はSNSに公開しないのに、子供の写真はガンガン投稿する親ってクソでしかない。

生き方
スポンサーリンク
シェアはコチラからお願いします!
書いている人

1983年製。3児の父親。レコーディング・エンジニア。休日や平日の早朝は、趣味とは言えなくなってきた30坪ほどの畑と、1反の田んぼで過ごす日々…(笑)
大好きなお酒から発酵文化に興味を持ち、米を作っているなら麹も!ということでマイクロ麹屋さんを始めました。どうなっていくんだろ、僕の人生。

最新情報はコチラから
タイトルとURLをコピーしました