どんな熱い想いも行動しなければ、ただの虚勢だ。

生き方
この記事は約3分で読めます。

ども、よーへい(@campanella225)です。

みなさん、何か「熱い気持ち」や「熱い想い」ってありますか?まぁ熱くなくてもいいんですよ。「強い」とかでもね。

少し前の僕でいうと「どうしても、米作りがしたい!」って思っていたのですが…いざ田んぼのボスに話を通すって段階で「やめとけ!」って言われちゃったわけですね。

実際には、気持ちを認めてもらったのですが、この体験の中で感じたことがあるんです。

それは「どんな熱い想いも行動しなければ、ただの虚勢だ。」ってことですね。

想いは誰もが持っている。

こんなことを言い出すと、「そんなことねぇよ!」って方もいるのかもしれない。でも、「想い」や「気持ち」なんてものは誰もが持ってます。

例えば、「世界が平和になればいいのに」。

おそらく人類のほとんどの人が想いを持っています。でも、実際に何かのアクションを取れる人は極めて少なくないかな?ちなみに僕は何もできていません。想ってはいてもね。

自分一人が動いたって何も変わらない、それよりも目の前にやりたいことが…とかとかとか、ね?

ようは動いてない。想っているだけなのね。

人の想いはそうやって気づけるけどさ

他人の想いの強さってちょっとシラけちゃう時ってないですか?「お前が言うなよw」みたいな。

それって、「気持ちはわかったから、早くやったら?始めたら?」ってことなんですよね。多くの場合。ただ、口に出すことってものすごく重要です。それ自体は否定しないというより出していくべきことなんですよね。

そう、他人の想いにはそんなジャッジが出来るあなたも僕も…自分の想いについてはどうですか?

想いは伝わらない。なら、どうするか?

「想いはいつか、きっと伝わる。」

 

 

なんか人当たりの、耳触りの良い言葉。でも、自分で書いてみて少し笑えてきた。いつかっていつだよ?しかも、きっとって…伝わるかどうかわからんのだよね(笑)

僕の考えでは、想いは思っているだけでは伝わらない。

誰も気づいてはくれない。気づいてくれる人をひたすら待ちたい人は待てば良いと思うけど、しんどいからオススメはしない。

ひとまずは口に出す

実際に声に出して、誰かに伝えてみる。友人でも、誰でもいいんだけど。ひとまずは声や言葉にして世に放つ。誰かが興味を持ってくれるかもしれない。

でも、誰も相手にしてくれないことも多々あるでしょうね。

今回の僕は直談判したけど、あっけなく「ナメんな!」って言葉を頂戴しましたから(笑)

2度目だけど…想いだけなら誰もが持ってる!

で、田んぼで草取りをしながら考えてたんですよね。ボスに投げられた「米作りはやめておけ、甘くないよ?」という言葉をね。

彼の元には、これまでにも数多くの若者がやってきていた。「サラリーマンが辛いから、農業したいです。」とか、自然派を気取ってきた若者…気持ちはあるけど、ろくに出来なかったようなんだよね。

だから、「気持ちはわかるけど、ひとまずは行動してみろよ!」って機会をくれたんですよね。そう思うと、素晴らしい人なんだよ、この田んぼのボス。

草取りを終えて、米作りをさせてもらえることになったわけだけど、この時にボスと話していてポロっと僕の口から出た言葉が「どんだけ言葉で想いや、やれる!って言っても、虚勢張ってるのと変わらんですよね?」って。

「まぁ、そこまでは言わんけど…」って言われちゃったけど、僕が自分自身に感じたことはそういうことだった。

さて、もっと踏み込んで行こ。ってとこで、本日はここまで。

オススメ記事セレクション

感謝です!イケダハヤトさんに繋いでもらった再会。影響力ってこんな力も発揮する。

学校・仕事を辞めることが親不孝?その先に幸せがあるなら親孝行じゃないの?

グラスを変えると味わいが変わる♪一回分の飲み代でグラスを買ってみた。

ジッポ[ZIPPO]のオイルで使えるハンドウォーマー♪プレゼントにもオススメ!

 

生き方
スポンサーリンク
シェアはコチラからお願いします!
書いている人

1983年製。3児の父親。レコーディング・エンジニア。休日や平日の早朝は、趣味とは言えなくなってきた30坪ほどの畑と、1反の田んぼで過ごす日々…(笑)
大好きなお酒から発酵文化に興味を持ち、米を作っているなら麹も!ということでマイクロ麹屋さんを始めました。どうなっていくんだろ、僕の人生。

最新情報はコチラから
チョコマシュブログ
タイトルとURLをコピーしました